新型コロナワクチン 2回打った!

雑記

コロナワクチンを2021年5月に2回打ちました 28歳です

2回打っているかた多くないと思うのでレビューしたいと思います

どんなワクチン!?

まずこのワクチンは筋肉注射です 筋肉注射のほうが抗体を作り出せる可能性が高いようです

筋肉ムキムキの私でも打てるでしょうか?などのマッチョの質問は受け付けません 筋肉にも針は刺さります

ファイザー社のワクチンを打ちました

一番有効性の高いやつですね アストラゼネガ社製のワクチンは血栓ができる事例があるらしく日本では使用を見送っているようです

2回打ってどうだった!?症状は!?

僕の場合なんですが、ワクチン接種してでた副反応はワクチンを打った部位に痛みが出た それが次の日1日続いたくらいですね それだけでした

1回目も2回目も同じ症状で、2回目の方が若干痛かったです。ただ肩は普通に動かせました、動かすと少し痛みがあるなという感じです

僕の働いている病院はもうほぼ全員が2回ワクチン接種を終えています

僕の印象ではありますが 2回目に熱を出す人が多いです なんとなくですが1回目が40%くらい2回目が60%くらい

聞いた範囲では、接種部位の痛みはもうほぼ100%に近く出ています 疲労感や頭痛を訴える人も1割ほどいました

ちなみに熱発はほとんどの人が接種しで12~24時間以内にでて1日で解熱していました そんなに怖い症状ではありません 熱発した人は1日様子見で休み、その次の日には普通に出勤していました

厚労省のデータとは違いますが僕の職場ではざっとこんな感じの印象です

一般の人はいつから打てる!?

医療従事者、高齢者、基礎疾患をお持ちの方を優先に打っているので

一般の人たちは自治体によっても変わると思いますが、早くて7月くらいからと言われています

変異株も出てきているのでなんとも言えませんが、ワクチン接種が済んでコロナが収束すればいいですね

おわり

僕の場合はこんな感じで、肩の痛み以外は無症状でした

そこまで怖い副作用は周りに聞いても出ていませんでした

ワクチン接種後も予防の意識忘れないようにしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました