中古戸建、持ち家論争に終止符が打たれる。

お久しぶりです。最近YOUTUBEも始めました。たいぺいです。

最近、我がたいぺい家での借家、持ち家論争に終止符が打たれました。

様々な言い争いがそのまた昔から繰り広げられています。

タケノコ派かキノコ派か。

こしあん派かつぶあん派か。

犬派か猫派か。

この世の中には様々な議論があると思います。

人と人が交われば当然意見の違いが生まれてきます。どちらも譲らず決着がつかないことも多いのではないでしょうか。

そして我が家も借家派か持ち家派か論争を数年にわたって繰り広げていました。

私が、中古戸建派

妻が持ち家派で注文住宅を建てたい。

結論から申しますと、持ち家派の勝利。たいぺい家を買うことになりました。

私の意見(中古戸建て派)

私は、家を買うとしたら中古で良いという意見でした。

一番の理由はこれ!

お金を沢山使いたくない!

あの頃のたいぺいの気持ち

私の考えとして中古で家を買うことのメリットは

新築よりもお金がかからないことです。

新築は1歩でも足を踏み入れたらもう中古になり売りに出されると数百万単位で値下がりします。

このコロナ禍で失業などの影響もあるのか、調べると築2~3年の物件が割とあります。

ならば中古の家を買って長く住む方が絶対にお得。

その分のお金があれば

生活に余裕が出来る

将来子供が出来たときに学費などにあてられる

投資信託などで資金運用できる

将来どちらが働けなくなったときなどに貯金があれば安心

とにかく、資産は多く持っておいて、その分を生活に還元することで幸せになるだろうという考えです。

丁度、お金のことや家のことを勉強していましたので

ローンを突きつけられるのがなんか嫌でしたし

家は住めれば良いと思っていましたし

中古の方が新築と比べて選択肢が狭まり、選ぶのが楽でしょう

などなど、絶対に中古の方が良い!と考えていました。

妻の意見(持ち家派)

妻の意見、というか持ち家派の意見はシンプルです

前から注文住宅の新築がほしかった!

そうです、妻はずっと新築を買うことを夢見ていたのです!

昔からの夢!希望!望み!

そんな純粋な願いを、私のちんけな考えで打ち崩すことが出来るでしょうか?

答えは、否。

新築が欲しい人にとっては、新築を購入するということが幸せに繋がるのです。

そればらば、頑張って買うしかないでしょ!

数年にわたって繰り広げられた?中古、新築論争はこれにて幕を閉じました。

と、いうことで

たいぺい、家を建てることになりました!!

さいごに

家を建てるにあたりまして、色々な事を決めたり、調べたりしていますので

これからは、新築を建てるにあたっての有益な情報なんかも流していけたらと思っている次第でございます。

中古、新築論争を繰り広げているご家庭はぜひこの記事を参考にして頂ければと思います。

(参考になるか?)

それではまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました