予想外にワンオペになった1日

1児の父たいぺいです。

今日も1日終わったわけですが、嫁が仕事終わりに体調不良になりダウンしてしまいました。
僕は今日は休日で、娘はGWで保育園お休みなので2人で一緒に過ごしていたのですが、突如ワンオペという形になってしまいました。

でも、結論を言うと特別大変だったわけでもなく1日が終わりました。今日1日どんな感じだったか書いていきたいと思います。

今日はいつもより早い朝5時半に目が覚めました。仕事休みだし朝ごはんの準備をゆっくり。
嫁が6時過ぎに起きてきて弁当の準備を始めたのでお任せしました。

朝ごはんはサンドイッチとソーセージ、ヨーグルトと簡単メニューです。

嫁の出勤を見送り、子供と遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ。
ひたすら遊びます。1歳11ヶ月、元気すぎ。

恐竜の真似が最近のお気に入りみたいで、両手を顔の横で広げて、ゆっくりノソノソ歩いてきて「きょうりゅうだよーー」と言って何故かこちょこちょする。この一連の流れを何回もやってきます。
これが可愛くて可愛くて・・
この恐竜になら腕の1本や2本かじられても許せちゃいます。

あとは救急車大好きで、窓から送り出すことにハマっています。道路側の窓は高くて自力では見れないので、音が聞こえるたびに抱っこしろと目を輝かせ、窓まで行って頑張ってねと声かけします。パパはその度に両脇抱えて子供を窓に近づけるのです。筋トレです。

そんなこんなで、午前中は遊んだ後に買い物に出掛けて食材とお惣菜のポテトサラダとザンギを購入。
子供のお昼ご飯はチャーハンとスープとポテトサラダとザンギ。
ちょっとお惣菜の力を借りて料理はサボりました。


外出も考えたのですが、GWで人多そうで億劫になってしまい買い物以降は家にいました。

昼ごはんを食べた後子供が寝たのでその隙に料理!

今日は煮込みハンバーグと人参の美味しいやつ、あと味噌汁も作りました。

煮込みハンバーグは合挽肉とみじん切りの玉ねぎ(煮込みの時は炒めません)、塩、片栗粉、パン粉入れで混ぜ混ぜ。
焼いてバッドに出しておきます。

肉を焼いたフライパンで玉ねぎを炒めて、しめじ1袋とマッシュルーム1袋入れてケチャップ入れて、小麦粉入れて炒めます。
ワイン入れて水分飛ばし、ウスターソース、コンソメ、砂糖で味付けしてトロミが出てくるまで蓋開けたまま煮込みます。味つけた後にハンバーグも投入。煮込むのでハンバーグにもしっかり火が通ります。なので玉ねぎは生のまま肉に混ぜ込んでしまいます。

これで夜ご飯は一安心と。

嫁の帰りを待つばかり。

と思って帰宅を待っていたら、到着するなり居間に寝転がり。
なんだ?と思うと、原因はわかりませんが倦怠感が強いと。

動けないの?  うん。

えーーーーーーー

まさかの緊急事態、嫁ダウン!
え、と言うことは今日ワンオペってやつじゃないか・・

夜ご飯と明日の分の料理作っておいて良かったあ。子供が昼寝している間に働いた自分を讃えつつ、夜ご飯を子供に食べさせて。

嫁にも用意したけど食べられず・・2階で寝ててもらいます。

食器を洗い、子供とお風呂に。上がって髪を乾かした後にママがいないことに気づき号泣・・
歌を歌ったりしながら、歯磨きして寝かしつけ。ママの横で寝ててもらう。

その隙に、洗濯機を2回、回す回す。

風呂も洗う洗う。

1日が終わりました。

料理はタッパに詰めて、僕は明日仕事で明日の昼ごはんも準備OKです。ハンバーグ持っていきます。

ふぅ、1日が終了しました。

僕は意外とワンオペって大丈夫なんですよね。大変ですけど。

もっと大変なワンオペを経験しているので、平気です。(いつかブログに書くかもしれません。


どうしたら男でもこのワンオペを乗り切れるかというとですね、
ズバリ大体の家事を行なってきているから。ですね。
ささやかながら僕から言えるアドバイスなのですが、全ての家事を1人でできるレベルまでに経験しておきなさい!です!

当たり前のことですが、皆さん基本的な家事は全てできるようにしておいた方がいいです。
できるようにって言うのは、嫁に道具の場所とか方法とか聞かずに1人でできるようにしておくということです。簡単なことですが、意外とできない人多いんじゃないですか!?
特に生きるために料理は必要スキルです。外食とかテイクアウトでも、まあいいんですけど、家計のことを考えると、、ね。。簡単な料理くらいなら男もできるようにしておきましょうね。調味料とか調理器具の場所の把握から。大事ですよ。
男は1回全ての家事を経験しておいて、いざという時に備えておきましょうね。でないと、病み上がりのパートナーにできなかった家事をやらせることになるんですから。共働きだったらそんなのもってのほかです。

仕事もして家事も一緒に行う。
世の男子たち。一緒に頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました