鶏白湯スープを作る夜

雑記

今日は日ハム負けましたね。こういう日もある。
郡司ナイスホームラン!

定時に上がり、今日はバッティングセンターに寄ってちょっと買い物して帰宅。

夜ご飯は昨日作った肉野菜餡掛けと、嫁の作ってくれたナスの煮浸しと冷奴。最高です。
肉野菜餡掛け、子供がバクバク食べてくれました。パパ嬉しい。

今日はなんちゃって鶏白湯スープを作りました。ということで作り方!

鍋に手羽元と手羽先をぶち込み、米少し。
お水を1.5リットル入れてグツグツ煮るだけ。
臭みとか気になるならネギの緑のところとか、生姜を入れてもいいです。
もっと臭くしたいならニンニク潰して好きなだけ入れてもいいです。
今日は肉と米だけ。

こんな感じで沸騰してくるとアクが出てくるので、1回綺麗に取ってあとはひたすら煮込みます。

鶏清湯ではないので、グツグツ沸騰させます。
蒸発してスープが少なくなったよって!?大丈夫。そんな時は、水を足しましょう。

お皿を洗ったり、子供と遊んだりして煮込むこと1時間。

じゃん!

一応これで完成です。

鶏ガラと塩と味の素入れて味付け。

もやしたっぷり入れたり、キャベツとかネギ入れてスープとして飲んでもいいし、米入れておじやにしてもいいし、中華麺を投入してラーメンにしてもいいし。応用が効きます。万能スープ。

このスープ味つける前に塩ちょっと振って味見してみて、スーパーに売っている手羽元と手羽先で作ったとは思えないくらいいい味出てきます。
鶏のコクがしっかり出ててグビグビ飲めちゃいますよ。本当に自分が作ったんか!?って感動するかも。

しかも材料ぶち込んで火にかけて放置するだけ。これだけで一品できちゃう。時間かかるけど、時短レシピ。時短手助けレシピ。嫁助けレシピ。なんかいいキャッチフレーズあったらご教授ください。

明日も僕と嫁二人とも仕事なので、このスープは嫁にアレンジしてもらおうかなと思います。これぞ共同作業です。

世の男子よ、料理をしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました