おすすめ!手作り餃子の作り方【もちもちジューシー】

料理

皮から手作り 制作期間2日! タネがたっぷりのジューシー手作り餃子です!

たいぺい
たいぺい

手作り餃子は時間がかかるけどおいしさ100倍になるよ

こいつな、皮から作るらしいぞ
美味いから 作ってくれたらいくらでも食べるけどな

たいぶろ丸
たいぶろ丸

材料

55個できました 余ると思うので冷凍して他の日に食べるかお裾分けして餃子作ったアピールしてください!

○生地
強力粉1kg
片栗粉100g
40度くらいのお湯
400ml塩ひとつまみ
キャベツ400g
白菜400g
ニラ4本
豚挽肉500g
塩15g
片栗粉60g

Aショウガ10g
Aニンニク10g
A砂糖40g
A味の素15g
A醤油50g
Aこしょう大さじ1

ごま油大さじ1
ラード大さじ1

作り方

生地

でかいボウルに強力粉、片栗粉、塩をいれて軽く混ぜます

ぬるま湯を少しずつ足しながら混ぜます 全体に水か行き渡るように指を立てて全体を混ぜます

生地がまとまってきたらまな板などの上においてボウルをかぶせて5分寝かせます

5分寝かせたら生地をまた練りラップで包みまた5分寝かせます これを3回繰り返します

こんな感じになります もうこの時点でかわいい

生地を5等分にして 両手で伸ばして棒状に伸ばします このとき使わない生地はラップに包んでおくと乾燥を防げます

10gずつの小さい丸にカットします

生地に強力粉で打ち粉して手のひらで軽く潰して

麺棒で直径9cmほどに丸く伸ばしたら皮の完成です

なぜか70枚くらい出来ました お好みで挽肉を増やすか 余ってもフライパンに並べて具材乗せて焼くとピザになったり スープに入れるとワンタンっぽくなるのでなんとか消費して下さい!

タネ作り

キャベツと白菜をみじん切りにして軽く塩振って3時間ほどおいて水分を飛ばすか 前日に余裕があればみじん切りして軽く塩を振って冷蔵庫に一晩入れておく

ボウルに豚肉、塩、片栗粉入れてしっかり練る 粘り気出てくるまで手で練ります

Aの材料を全て入れて練る

水分を切ったキャベツ、白菜、みじん切りしたニラを入れて練る

ごま油、ラードを入れて練る

ひたすら練ります

ラップかけて冷蔵庫にいれて一晩寝かせる これをしないのとするのでは大分違うみたいです

包む

好きな包み方で包んで下さい

僕はタネをたっぷりいれて大きい餃子を作ります ぽってりした餃子が理想です

見て下さい、生地がとてももちもちでかわいいです

これぐらいタネがたっぷりの餃子は手作りならではですね!

ここまで長いと2日かかるのですが、もう一日冷凍するとまた味がなじみます

もう我慢できないので食べない分だけ冷凍して、二人分食べます

焼く

テフロンのフライパンに餃子を並べます すこし押しつけて焼く面を作ります

水を餃子が3/1程かかるくらい入れて蓋をして強火で蒸し焼きにします

水分が無くなるまで、たまに蓋開けて様子見ても良いので待ちます

水分が無くなったら小麦粉が溶け出して少し羽も出来ます!しっかり羽作りたい方は差し水と小麦粉を10対1くらいの割合で先に混ぜてから入れて下さい

分量外でサラダ油を全体に回しかけて強めの中火で焼き目がつくまで蓋して焼きます このとき焦げないようにたまに確認して下さい

焼き目が好みの感じについたら完成!!

じゃん!ちゃんと並べろよってクレームはスルーさせて頂きます

食べる

自分で食べるまでが料理です これめちゃくちゃ美味しいですよ!!こしょうをもっときかせたかったら大さじ2にしても大丈夫だと思います

なにより自分で二日かけて作った餃子はかわいいです 料理に愛情が生まれおいしさ100倍です

生地をこねる作業がほんとに大変ですが1度作る価値はあると思いますよ

たいぶろ丸
たいぶろ丸

うんめーーーーーーーーーーー!
何個でもたべれるぜーーーーー!

だそうです!皆さんもこれをベースにオリジナル餃子作ってみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました