【家で出汁から手作り】和風塩ラーメン

料理

うちのひいばあちゃんから叔父さんまで4代続いたラーメン屋のラーメンを食べて育ったたいぺいです 作り方は教わったこと無いです

塩ラーメンを作ったので、僕が試してみた作り方をシェアしたいと思います

今回は昆布、鰹節、豚バラで出汁取ってみました!初心者でも簡単にできると思います!時間ある方はぜひ!

材料(2人分)

台所汚いのすみません。

~出汁~

水1リットル、昆布15cm、鰹節(荒削り)5~10g、野菜のくず(にんじん、タマネギ、キャベツの芯入れてみました)ショウガ20g 豚バラ300g(ブロックのやつで)、鰹節20g(ふわふわのやつ)

~かえし~(カップ麺でいうところの液体スープです)

酒、水、みりん、醤油、(4:2:1:0.3)くらい

酒200ml 水100ml みりん50ml 醤油15mlくらい なんとなくです

昆布5cm、にんにく3かけ、ショウガ5g、ホタテの貝柱、鶏ガラスープの素小さじ1、塩大さじ1半

味の素もあれば用意して下さい

~香味油~

ラード20gくらい、サラダ油20mlくらい、ネギの青い部分一本分、ニンニク6かけ

~チャーシュー~

出汁に使う豚バラ肉とかえしを使って一緒にチャーシューも作ります!粗挽きの黒こしょうも用意しておいて下さい

麺は市販のもので!

作り方

まずは出汁を取りましょう

水1リットルに昆布と荒削りの鰹節を入れて一晩冷蔵庫に 前の日に準備しておくといいですが時間が無いときは省いても良いです

昆布、荒削りの鰹節と一緒に鍋に移します

豚バラブロック野菜くずを全部、ショウガを入れてと弱火~中火にかけて様子見ながら沸騰しないようにします 1時間くらい 1時間後チャーシューは取って冷ましておいて下さい 最後に火を止めてふわふわ鰹節を入れて蓋締めて10分くらい置いておいて下さい 出汁を濾すときは細かい網目のざるとかで良いと思います 紙とかつかうのめんどくさいので

その間に香味油とかえしを作ります

香味油はラードとサラダ油混ぜます なぜ混ぜるかというとラードが高いからかさ増しです

にんにく半分に切ってとネギの青い部分を斜めに切ります、中火に書けた油ににんにく、ネギを入れて香りを移していきます すこし焦げが出てきたくらいで火を止め冷ましておきます

使ったにんにくとネギは出汁の方に入れて一緒に煮ましょう

かえしはにんにくを潰して、ショウガは3つくらいに切って全部入れて煮きります、数分沸騰させて冷まします 貝柱は高いので無くても良いです(たまたま家にあったので使いました)

チャーシュー

豚バラブロックを1時間くらいで引き上げて冷ましておき、粗挽き黒こしょうを周りにかけてかえしと合わせておきます 出汁作っている間に別鍋で半熟卵を作っておいてチャーシューと一緒に漬けておくと塩味の味玉作れますよ!具材になります!

かえしとして使うときに豚バラの出汁も出ているのでうまいです!

いよいよ麺をゆでます!

あとは濾した出汁沸騰させて、別の鍋で麺をゆでます

あたためたどんぶりに香味油とかえし、味の素3振り入れておいて出汁をいれます かえしは10~20ml 油は好きなだけ 大さじ1位で良いかもしれません 余った油はチャーハンとかに使うと美味しいですよ!

味見して好みのしょっぱさにして下さい

麺を入れてチャーシュー、味玉、ネギなど好きな具材をトッピングして完成!

実食!

これはうまい!始めて塩ラーメン作りましたがお店レベルではないけど、パーキングエリアくらいなら出せそうなお味です

休みの日何作ってるのー?って言われたら

ん?ラーメン作って食べてるよ、出汁からね

って言えますよー!時間かかりますがそんなに難しくないので皆さんも是非!

コメント

タイトルとURLをコピーしました