上司に「あなたはバターチキンカレー作れないんですね!!」と言ってやりたい

グチ

さてさて。もうそろそろ6月になりますが あなたの会社にも出てきているのではないですか?新人を怒る先輩。

どうしてそんなに怒れる?そいつに冷蔵庫に入れていたプリンでも食われたんか?そいつに飲み会の時最後の一つの唐揚げ食べられたんか?給食でタルトとか出たとき最後の一つ奪い合うじゃんけんで負けたんか?  食い物の恨みは恐ろしい。

基本的に僕はほとんど怒ることありません。たいぺいさんって、全然怒らないですよねーってたまに言われます。あとたいぺいさんってAB型なんですねー意外ーもよく言われます。 うるせえ!

え、今怒ってました?ごめんなさい笑

怒りの気持ちを抑えたりコントロールすることをアンガーコントロールとかいってテレビで見ましたけど。急に怒り出すようなアンガーをコントロールできない人がアンガー抑える方法を黙って聞いていられるのでしょうか。疑問です。アンガーをコントロールできない人ってまず自分がアンガーをコントロールできていないことに気づけていないからアンガーしちゃうんじゃないですか? これアンガーの使い方正しいですか?笑

ちなみに何で人は怒るのでしょう?ちょっと考えてみました。自分ならどうかなと考えてみます。自分ならあの有名な酔っ払い映画のように、寝ている間にタトゥー彫られたとかだったら怒るかなと思います。あと、僕がご飯作ったときにごちそうさま言ってくれなかったら怒ります。

僕はこう思います。自分の他人に対する評価がずれているとイラッとしたり、怒鳴りつけたりしてしまうのではないかなと。会社では誰かを怒ることで他人からの評価上げたりしようとしたりするタイプもいるみたいですね。それ怒られてる人かわいそうじゃないですか?それなら怒られ役にペッパー君とか置いておけば良いのにって思います。お金無いならファービーとかね。

他人に対する評価っていうのはこの人はここまでできるだろうという評価ですね。

たとえばこのハガキをポスト入れておいてと指示を出したとして、その子が間違えてハガキを海に投函してしまったとか。オーシャン(T-T)

多分こんな極端な事例でもめちゃくちゃ怒る人と怒らない人いますよね。怒る人はこの人ならはがきをポストに入れてくれると信じている訳ですよ。海に投函してしまうという予想外の行動をしてしまう可能性を評価できていなかった訳です。それって起こりうるミスを考えることの出来なかったあなたのミスでもあるんですよ こんなの予想できる人いんのか

まあ、怒りの仕組みって大げさだけど大体こんな感じですよね。

自分が悪ければ怒られても反省します!ってなるんだけど。なんか、よく分からんことで怒る人いませんか?そのルール知らんよ!っていうこと。職場ってその職場の暗黙のルールみたいなのがあったりしますよね。社会のルールとかモラル的なものと別に。

この書類は上司に確認して貰ってから提出する。みたいな。マニュアルにも載っていないようなルール。マニュアルに載っていたとしても新人がマニュアル全て覚えられると思いますか?このマニュアルに書いてあるだろとか絶対言っちゃだめですよね。ミスって大体、情報収集や勉強不足、うっかりで起こってしまう物だと思いますが、暗黙のルールの説教ってもう回避できないですよね。新人のなかで誰が怒られるかの闇のルーレットですね。それってむしろ教えてなかった自分たちを怒るべきじゃ無いですか?その原因が他人にあると決めつけているから怒るという選択になるのでは無いでしょうか!?

怒られた新人は、「それはこの会社の、あんたたちが勝手に決めたルールだろ!そんなに怒られる筋合いはない!」と言いたい。でも、もちろん言えない。

それならばこっちの有利なフィールドにもっていこう。自分の家に呼んで。こないだ作ったカレー作っておいて下さい!お腹すいたんで!っていう。なるべく優しく。

そして上司にカレーを作らせる。

それがポークカレーだったら、キーマカレーだったら。めちゃくちゃ美味しいスープカレーでも怒る。

「あなたはバターチキンカレー作れないんですね!!」と!(満を持しての赤文字)

こないだ作ったカレーと言われたら私はバターチキンカレーをもう一度作れます!あなたが職場でやっていることはそういうことだ!先ほどのポストの例は大げさだが、これはまったく大げさでは無い。

理不尽なことで怒られた新人さんも胸を張って一緒に怒って良い!「あなたはバターチキンカレー作れないのですか!!!」と声を大にして!自信をもって良い!あらかじめ私がうちのバターチキンカレーの作り方を教えておくからね!!

そんな先輩に、私はなりたい!

以上!失礼しました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました