【ダイエット】ナッツ食べておけば大丈夫!?

身体のこと
brown wooden round bowl with white background

皆さんこんにちは、好きなナッツはカシューナッツです。たいぺいです。

今日はナッツについてお話をしたいと思います。

皆様はどんな理由でナッツを食べていますか?

美味しいから、健康のため、食べるといいと聞いたから。

色々な理由があると思いますが、今回は健康とダイエット目的で食べている人向けの記事です。

ただ身体によさそうだから、痩せるからといった理由でなんとなく食べている人は是非最後まで読んでみて下さい。

これから、食べてみようと思っている方も是非。

ナッツを食べれば確かに痩せる効果もありますし健康にもなります。

その効果は正しく食べている人に出てきます。

もしかしたら知らない間に間違った食べ方をしているかもしれません。

今回は以下の4つに分けてナッツの食べ方を紹介していきたいと思います。

  • ナッツはダイエットに効果的なのか
  • ナッツのカロリー
  • 1日の適切な摂取量
  • ナッツを食べる方法

ダイエットにナッツは効果的なのか。

ナッツはダイエットに効果的です。

長期的にみると体重増加を抑えることが出来ます。

アメリカでの調査報告によると、

1日にナッツ約25gをドーナツ、パイなどのお菓子類、加工肉、精製穀物などに置き換えて食べることで4年間で2kg以上の体重増加のリスクが低下するということが分かっています。

食べる量を守らないと、逆に太る、健康を害する可能性があるということですね。

ナッツのカロリー

ナッツは高カロリー・高脂質食品です。

ナッツ100gあたりにたいするカロリーを紹介します。

・ピーナッツ572kcal

・カシューナッツ591kcal

・アーモンド609kcal

・ピスタチオ617kcal

・くるみ713kcal

・マカダミアナッツ751kcal

意外とカロリーが高いです。

身体に良い、ダイエット効果があると言ってナッツを食べ過ぎてしまうと、逆に太ってしまうという自体に陥りかねません。

1日の適切な摂取量

ナッツの適切な摂取量は24~8g程度が適切です。

毎日食べても大丈夫です。

だいたいですが片手でひとつかみくらいの量ですね。

気になる方は1度重さを量ってみて下さい。

ナッツは食べやすいので、ポリポリ食べてしまいがちです。

できれば、袋から食べるのではなく1日で食べる量をしっかり決めてお皿に出して食べることをおすすめします。

袋で目の前に置くと、気がついたら食べ尽くしてしまっていた。なんてことが起きるかもしれませんので気をつけて下さいね。

適切な量を食べることで体重増加リスクが低下しますし、

ナッツはカリウムやマグネシウム、ポリフェノールを含んでおり栄養補給効果も期待出来ます。

ばりばりぼりぼりと、袋を大事にもってナッツを大量に食べていた方は、食べる量を見直してみて下さい。

ナッツを食べているのに痩せない理由は、食べている量が原因かもしれません。

ナッツを食べる方法

最初にも書きましたが、ナッツはお菓子類の代わりとして食べましょう

ご飯を食べて、お菓子も食べて、ナッツも食べていてはダイエット効果が全く期待出来ません。

ナッツ食べればカロリー0になる。なんて魔法みたいな物ではありませんからね。

むしろ高カロリーなので太ってしまうでしょう。

また、ナッツは高脂質なので

大量に食べてしまうとなんと満腹感を忘れさせてしまう効果があるのです。

適量を適切な食べ方で食べるようにしましょうね。

まとめ

ナッツはダイエットに効果的である。

ただし、1日25g程度。お菓子の代わりに食べるようにしましょう。

そうしないと、逆に体重増加に繋がる可能性があります。

お菓子の代わりにナッツを食べる。まあ、痩せるに決まっていますね。

ナッツではなく水に変えたらもっとダイエット効果あるでしょう。

最初の研究結果に書いたように、4年間で2kg以上の体重増加リスクが低下しただけですから

本当にダイエットしたいのであればナッツだけに頼るのではなく、

しっかり運動もしましょうね。ということです。

何かを食べるだけで痩せていくなんて美味しい話しはありません。

ナッツは美味しいですけどね。

おやつなどを我慢する代用品としてはナッツが優れているということでしょうか。

ということで、ナッツは用法用量をしっかり守って食べるようにしましょう。

最後まで見て下さりありがとうございました。

参考文献

Xiaoran Liu et al:Changes in nut consumption influence long-term weight change in US men and women

コメント

タイトルとURLをコピーしました