健康とは何でしょう?僕の思う健康観。

身体のこと

こんにちは、理学療法士として働いているたいぺいです。

人間長生きして、健康な方が絶対良いよね!と僕は思います。

では健康ってどんな状態ですか?多分この答えって人それぞれ違いますよね。

自分なりに健康について考えてみました。僕が考える健康についてです。

健康とは

健康とは身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。

世界保健機構

すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

日本国憲法

あんまりピンと来ませんね。霊的ってなに!

健康は、生きる目的ではなく、毎日の生活の資源である

オタワ憲章

僕的にはこれが一番しっくりきます。

健康は毎日の生活の資源!

今送っている当たり前の生活を継続するためには何が必要か考えてみると
健康な身体がまずは必要だと思います!

例えば、不健康になると起こりうる症状に

  • 体力が落ちて数mしか歩けない
  • 美味しい物が食べられない
  • 動く度に痛みがつきまとう 等々、、

様々な症状があると思いますが、今まで送っていた当たり前の生活をすることが難しくなります。

そう考えると、なるべく健康な状態でいてこの当たり前の生活を続けていきたいと思いませんか!?

健康観

【健康】を、どう捉えるかというのは主観的な基準になると思います。これを健康観と言います。

各々自分なりの健康観というものを持っていて、健康に関わる日々の行動を決めているでしょう。

  • 今日食べる食事
  • 今日行う運動
  • 今日寝る時間

等健康に関して様々な選択をしています。

病院で働いていると、皆さんの健康観って本当にそれで良かったの?と思います。

自分の身体だから良いんだと、暴飲暴食を繰り返したり、まったく運動しないで筋力が無くなり歩けなくなったり。

病気になり、不健康な状態になってから後悔する方を沢山見てきました。

今何気なく選択した行動が何年後、何十年後にどう自分の身体に返ってくるのか。ということが分かれば不健康になるような選択をしてしまうことは無くなるのではないでしょうか!?

病気の事に関しては分からなくても仕方ないと思います。健康なときは健康に気を遣う必要が無いですし、授業で習うわけでも無いです。僕もこの職業につかなければ分からないことだらけだったと思います。

ひとつ僕から言えるのは、自分が病気になってから病気の知識をつけても遅いです!ということです

病気になって入院したときには、もう手遅れになっている場合もあるからです。

とは言っても病気に関してはいくら気をつけていても予防出来る病気と、予防出来ない病気があります。

予防出来る病気の紹介や、普段の生活でこれは気をつけた方が良い!という物をブログではお伝えしていきたいなと思います。

健康な人にも予防の事を伝えていけるようになる事が目標です!

病気になってから後悔するような人が1人でもいなくなれば嬉しいです。

予防するには

予防するには習慣を変えることが1番だと思います。

習慣が積み重なって発症してしまうものは、基本的に予防できる物が多いと思っています。

ただ、染みついた習慣は急には変えることはなかなか出来ません。ゆっくり1つずつ変わっていく物です。

健康観に関しても人それぞれだと思います。これはやってみよう、これは継続できそうだな。

記事を読んでくれたあなたの意識が1つでも良い方に変えていきたいです。

あなたの習慣を、今日から少しでも変えられるようなブログを作っていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました